2009-01-01から1年間の記事一覧

流行あれこれ《ナ〜ハ》

≪ナ行≫ ●ニュートラ 日本において、1970年代の半ばから1980年代前半にかけて流行したスタイルで、ブームの中心は女子大生や若いOLでした。キッカケとなったのは当時続々と創刊され始めたファッション雑誌の「anan」が、関西の山の手(神戸)発のお嬢様ファッ…

流行あれこれ《カ〜タ》

≪カ行≫ ●カジュアル(casual) もともとは正式ではない略式の状態を指す形容詞でしたが、今では普段着としてのファッション全般を指す言葉として定着していますね。対義語はフォーマル(formal)。カジュアルファッションは、着ている本人も見ている相手も、…

流行あれこれ《ア行》

流行のスタイルは年々移り変わりを見せ、発展していきます。 以前流行したスタイルを模して≪○○年代スタイル≫と言うこともありますが、もとになったスタイルが昔風なだけで実際はその時代に合うようにデザインしなおされて新しい流行となっていきます。 しか…

ファッションの歴史 Part.2

★日本でのファッションの変遷(男性編)一方日本でのファッションとはどういった経緯をたどったのでしょうか。まず、容易に想像できるのは「歴史が浅い」ということです。 というのは、欧米からの影響を受けて取り入れられたファッション、いわゆる「洋服」…

ファッションの歴史 Part.1

ファッション、服装、衣装、服飾・・・身に着ける衣服を形容する言葉はいろいろありますが、このブログは「ファッション」という単語に限定しようと思っています。というのは、誕生や歴史を語ろうとしたときにどこまで遡れば良いのか非常に悩むのです。人類…

ファッションについて

ファッションに関するコラムを書いてみようと思い立ち、無謀ながらもページを作ってしまいました。 更新頻度よりも中身を大切に成長させていきたいと思います。まず最初は、お約束で「ファッション」についての薀蓄を少々・・・ 語源はたいていの言葉がそうであ…