2010-01-01から1年間の記事一覧

アイテムあれこれ≪ア行≫

以前からこのブログではファッションの流行や用語について書き連ねていますが、同様にアイテム、デザインについて書いてみます。見てはいるけれど、実は意味を知らなかったり・・・ということもありますよね。 ファッションを楽しむ上で、覚えておくと得する…

イッセイ ミヤケの始まりと歴史

今まで、各国を代表するファッションブランドの始まりと歴史を紹介してきました。 今回は本国日本を代表するブランド、イッセイ ミヤケのヒストリーを紹介したいと思います。 ●ブランドのはじまり 1970年に三宅一生が「三宅デザイン事務所」を設立、71年、ブ…

GAPの始まりと歴史

今までフランスを代表するブランド、イタリアを代表するブランドの歴史を紹介してきましたが、今回はアメリカにスポットを当てたいと思います。アメリカを代表するブランドと言えば、ティファニー、ハリーウィンストンといった高級宝石商が誰もが憧れる有名…

グッチの始まりと歴史

\前回はフランスを代表する、ココ・シャネルの歴史を紹介しましたが、今回はイタリアを代表するブランド、グッチの歴史に迫りたいと思います。まず、ブランドの始まりから。 1921年、グッチオ・グッチがフィレンツェのヴィーニャ・ヌォーヴァ通り(7 Via dell…

シャネルの歴史

この記事を読んでくださっている方は、少なくともファッションに興味のある方だと思います。 ファッションブランドといっても、海外メーカー、日本国内メーカー、エルメスやカルティエなどのハイブランド、プレタポルテによる既製服が多く出回るようになった…

ファッションブックの歴史

現在、書店や売店、コンビニでは数多くの雑誌が並んでいますが、皆さんはどんな雑誌を読んでいますか? ファッション誌、ビジネス誌、旅行ガイド誌、園芸やギャンブル、ダイビング…挙げたらキリがないほど雑誌だけでも情報で溢れています。ファッション誌で…

流行あれこれ《ハ〜マ》

≪ハ行≫ ●ファッションデザイナー(a fashion designer) 服飾・ファッション分野のデザインを専門とする人を指します。 自分の名前でブランドが確立されている人だけでないのは勿論のこと、企業専属の人、インディーズの人、フリーの人などその仕事状態は様…